FC2ブログ

「希望降任制度」

ここ数年、職員が自ら希望して降格する「希望降任制度」を導入する自治体が
増えているらしく、それを利用して自ら役職を放棄してヒラに降格する人がいる
らしいんです。う~んどうして?って思います。

理由は仕事上の立場が上がる事によって、仕事がハードになり責任も増え、
ストレスも溜まり易くなったりするため、個人のメンタル面に配慮した制度との
事です。また能力主義の観点から、年功序列を改める意味もあるんだとか。

もちろんそれ相応の年俸に下がるようですが。う~ん、プロ野球で例えれば
「チームのエースは大変ですから、2軍の中継ぎに変えてもらえますか?」
ってな感じでしょうか?年俸も2億円から1千万円に減額になりますが・・・。
でもプロスポーツ選手にはそんな人はいませんね。

今のところ一般企業での導入もほとんどないようです。
まあ一般企業なら「やる気ないんなら辞めろ!」・・でおしまいですね。
良い制度のような悪い制度のような・・・?でも需要もあって導入する自治体は
増えているんだとか。

弊店では降格するって言っても店長と副店長しかおりませんし、副店長の方が
仕事は多い感じがしますので、降格したくないですね。
不景気で逆風が吹いているとは言え、自営業なんですから少しでも上を目指す
事が当然だと思いますし、そうありたいですね。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。















管理者にだけ表示を許可する


「希望降任制度」人気のワケ
「希望降任制度」人気のワケ 以下、報道から。    企業でも官庁でも、そこに入って働く以上はみんな少しでも出世したいんだろうなと思っていたが、どうも最近はそんなことないらしい。じつはここ数年、職員が自ら希望して降格する「希望降任制度」を導入す... 湘南のJOHN LENNON  Those were the days[2008/11/10 20:55]
| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

質屋 タイキ店長

Author:質屋 タイキ店長
URL
http://www.d-taiki.com/

三重県伊勢市にて昭和38年よりを営業しております質タイキの三代目店長でございます。

伊勢生まれで伊勢育ちで、高校を卒業後名古屋、東京、大阪と三大都市で2年ずつ社会勉強をし、平成4年4月、24歳の時に質店を継ぐため伊勢に戻り、今に至ります。

伊勢志摩地区のお客様に末永くご愛顧いただけますように、情報を発信していきたいと思います。

月別アーカイブ