FC2ブログ

こだわりのない男の挑戦!

私は三重県伊勢市で祖父が昭和38年に開業した質タイキの三代目の店長をしております。
伊勢と言えば伊勢神宮、伊勢エビ、が有名ですが、風光明媚な観光地です。皆様も是非ご家族でお越し下さい。

質屋と言う職業は商品を担保にお客様にお金を融資する小口の街の金融業です。
昭和の中頃までは通称一六銀行(イチロク銀行)とも呼ばれ広く庶民の方々に利用されておりました。
『質屋700年の歴史』と言われ、一般的に発祥は鎌倉時代までさかのぼるとも言われています。
時代と共に商売の形態も変化してきており、最近では高級時計やブランド品を売買する綺麗な店舗を構えて営業する店も多くなっております。
商品を担保にお金を貸す仕事ですから、業界の人はもちろん、時計や貴金属に詳しい人が殆どです。
・・がしかし私はと言いますと、最低限営業できる知識はなくもないのですが、あまりモノにこだわりがないと言うか、興味をもてません。いけませんね。質屋なのに。

実は機械物も大の苦手でございます。20年ほど前にVHSビデオデッキの接続を覚えてから、成長は止まっております。
1ケ月程前ブルーレイのDVDを購入したのですが、HDMI端子とかB-CASカードとか見慣れないものにビックリ。
10年一昔って言いますから20年も成長してなかったんですから、仕方ないですね。
何とか接続はできましたが、いまだに時間を合わせず、0:00で点滅したままです。
このいい加減な性格を矯正し、時計も貴金属も電化製品もブランド品も幅広く知識を深められるように、この度思いきってブログに挑戦してみました。
ブログでいい加減な発言をすれば笑い者になりますから、『嫌でもやらなくては!』となる事がねらいです。(笑)

近年大手質屋さんでは殆どのお店がHPを持ち、いろいろな商品を通販しております。
品揃えも豊富で店もとても綺麗です。・・おまけに店員さんも美人が多く。(笑)
そんな都会の質屋さんには遠く及びませんし、既に何十周も周回遅れにされた弊店ではございますが、この期を境に全力で盛り返して行ければと考えております。

田舎には田舎のやり方もあり、探せばいいところもあるかもしれないですよ・・・!?
そうやって思っていただけるお客様が一人でも増えるように頑張ります。
伊勢志摩のお客様に喜んでいただければ最高です。

目指すはNo1地域密着型質屋です。















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

質屋 タイキ店長

Author:質屋 タイキ店長
URL
http://www.d-taiki.com/

三重県伊勢市にて昭和38年よりを営業しております質タイキの三代目店長でございます。

伊勢生まれで伊勢育ちで、高校を卒業後名古屋、東京、大阪と三大都市で2年ずつ社会勉強をし、平成4年4月、24歳の時に質店を継ぐため伊勢に戻り、今に至ります。

伊勢志摩地区のお客様に末永くご愛顧いただけますように、情報を発信していきたいと思います。

月別アーカイブ