FC2ブログ

決算

当店質屋タイキは7月末が決算でございます。
ですから昨年8月1日から本日7月31日迄の総売り上げ、経費
貸付金の残高、受取利息の集計・・etcを出す必要がございます。

ブランド品、貴金属、時計、金券、家電品etc店内すべての在庫品の
仕入れ原価を調べる棚卸作業もございます。店内に無く修理や加工
に出してる時計やジュエリーも棚卸に計上します。未払い金、未収金も
調べ計算しますとほぼ終了です。

・・で出来上がって来るのが決算報告書です。
質屋タイキ 店長ブログ 決算書

子供が学校でもらってくる通知表と良く似ています。
子供も通知表をもらう前に期末テストとかありますから自分の通知表の
内容は予想出来ると思いますが、決算報告書も同じです。

一年間の業務上の総評ですから日々の業務内容を考えれば予想も簡単。
今回は非常に厳しい内容は目に見えて居ます。決算書が出来上がるのは
もう少し先に成りますが、明日から新しい期に入りますので心を入れ替えて
しっかり頑張って行こうと思います。


にほんブログ村

ブランド買取』 『ROLEX買取』 『ダイヤモンド買取の質屋タイキです。
県内全域よりご利用頂いております。質屋三重県 質屋伊勢市
質屋松阪市 質屋鳥羽市 質屋志摩市 質屋度会郡 質屋多気郡 

http://www.d-taiki.com/

ヒラメ

昨日友人からヒラメをいただきました。
質屋タイキ 店長ブログ ヒラメ
50cmほどの食べごろサイズでした。何匹も釣れた訳じゃなく唯一の
ヒラメを戴きました。あざ~っす!

夕方いただいたので、『明日食べようか?』と言っていましたが
『今日食べる!今日食べる!』とうるさい次男に押され急遽嫁が刺身に
しました。ヒラメをさばくのは初めてでしたが何とか成りました。

お皿に盛られた新鮮なヒラメの刺身の片隅に肝と絶品のエンガワ(笑)
『肝は半分食べても良いよ!』と言いながらエンガワを独り占めする次男。
いつもなら怒る長男も魚より肉が好きなんで次男の独断場でした。

エンガワは食べれませんでしたが、さすがに丸々一匹刺身にすると食べごたえがあります。絶品満腹大満足でした。

長男『なんで父ちゃんの友達は魚しかくれへんの?』
   『誰か牛釣ってもって来てくれへんかなぁ~?』

タイキ店長『・・・・・』
子供って素直ですね。

しばしばこんな海の幸が食べれるのも伊勢志摩在住ならではかと思います。
伊勢志摩の自然と気の効く友人に感謝でございます。
馳走食べても罰が当たらないようにしっかり働きます。


にほんブログ村

ブランド買取 ROLEX買取 金買取 ダイヤモンド買取 質預り
質屋タイキです。県内全域よりご利用頂いております。質屋三重
質屋伊勢 質屋松阪 質屋鳥羽 質屋志摩 質屋度会郡 質屋多気郡 

http://www.d-taiki.com/


五桂池ふるさと村

昨日から次男が五桂池ふるさと村に泊まりでキャンプに行っています。
質屋タイキ 店長ブログ 五桂池ふるさと村

この五桂池ふるさと村には動物園&遊園地、パターゴルフ、ペダルボート
キャンプ場、イチゴ狩り、そしてTVの番組にもなった『高校生レストラン』の
モデルにも成った県立相可高校食物調理科運営の『まごの店』があります。

子供が小さい時はタイキ店長も何度もお邪魔した人気のスポットです。
東山動物園までは遠いけど・・五桂池なら・・・・。
鈴鹿サーキットまでは遠いけど五桂池なら・・・て感じで何度も(笑)

今回次男が参加したキャンプは毎年6年生の夏に一泊で行われる学校行事です。昼過ぎに学校集合でしたが、天気はあいにくの☂・・・。

キャンプで雨って楽しみにしていたキャンプファイヤー、花火、カレー作り
フォークダンス出来たのかなぁ?
どうせ夜更かしするからって理由でラジオ体操を休んで十分に睡眠をとって
準備万端で行きましたから楽しんで帰って来てくれればと思います。


にほんブログ村

高価買取』 『格安販売』 『質預り質屋タイキです。
県内全域よりご利用頂いております。質屋三重県 質屋伊勢市
質屋松阪市 質屋鳥羽市 質屋志摩市 質屋度会郡 質屋多気郡 

http://www.d-taiki.com/

小さい事からコツコツと・・

訳あって仕事の書類の整理をしています。
こまめに整理整頓を怠った10年余りの膨大な量の書類です。

yjimage_20160725133324cd4.jpg

タイキ店長まめにコツコツと作業をするのはちょっと苦手でございます。
質屋と言う職業柄、お客様からお預かりする質草やお客様の個人情報は
厳重に管理保管する癖はしっかりと出来ております。

今回整理している書類も厳重に保管しておりました。
・・・がこまめに整理せずにおりましたので大騒動しております。

ウサギとカメではありませんが、日々真面目にコツコツと努力することが
一番強いことだと痛感しており反省しております。

ブランド買取 ROLEX買取 金買取 プラチナ買取 の質屋タイキです。
ROLEX ルイヴィトン HERMES 真珠 の格安販売もしております。
県内全域より、ご利用いただいております。四日市質屋 鈴鹿質屋 津質屋 久居質屋 松阪質屋 伊勢質屋 鳥羽質屋 志摩質屋 尾鷲質屋 熊野質屋 度会郡質屋 多気郡質屋 三重質屋

http://www.d-taiki.com/

砲丸投げ

中2の長男は陸上部で砲丸投げをやっております。
中学校入学時は『どうしても運動部に入らなあかん?』と言って来て
出来る事なら文化部への入部を希望しておりました。

『学年一大きな身体に恵まれてスポーツをしないとはけしからん!』
と言う事でタイキ店長は長男に『何でも良いから絶対運動部』と説得
した結果、陸上部に入部し砲丸投げをすることになりました。
           ↓こんな感じかと思います。
57395376_p0_master1200.jpg
小学生時代は殆ど運動もせず、食べるのと寝るのが大好きだった
長男ですが、おかげで身体はとても大きく成りました。たくさん食べて
昼寝する相撲取りが大きく成るのも納得できます。

一年前は運動部に入るのも嫌がっていましたが、今ではちょっとやる気も
出ているようで、家でもイメージトレーニングなのかよく砲丸を投げるフォームをしています。

何かトレーニングを手伝える知識があれば良いのですが良く分かりません。
それどころかタイキ店長は高校3年の春のスポーツテストの時、砲丸が
足首に直撃して複雑骨折した事があり、砲丸≒恐怖であります。今まで通り
食べまくってしっかりトレーニング出来るように見守って行こうと思います。

チームスポーツじゃない砲丸投げは個人競技ですから、自らの努力が
結果に直結する厳しい競技だと思いますが、それだけにやりがいもある
かと思うんであと1年ちょっと自己記録を伸ばし続けて欲しいと思います。


にほんブログ村

質預り』『買取』『格安販売』『ジュエリー・時計の修理』質屋タイキです。
御用の際は何なりとご申し付け下さい。
県内全域より、ご利用いただいております。四日市質屋、鈴鹿質屋、津質屋、久居質屋、松阪質屋伊勢質屋鳥羽質屋志摩質屋、尾鷲質屋、熊野質屋、度会郡質屋多気郡質屋三重質屋

http://www.d-taiki.com/

夕焼け

先日閉店時に外を見ましたら美しい夕焼けが見れました。
思わずパチリ。
質屋タイキ 店長ブログ 夕焼け

19時閉店の当店ですが、伊勢市の日の入り時間は本日で19時3分
日に日に短くなり7月27日には19時に成り、28日は18時59分です。
ですから丁度今の時期は天気によって閉店時に夕焼けが見れます。

お盆を過ぎれば閉店する時には真っ暗で何だか寂しい気持ちに成る
のですが、まだ明るいとちょっと得した気分に成ります。

まだ梅雨明けしたばかりの東海地方でこれからが夏本番でありますが
弊店時の夕焼けを見るともうすぐやって来る秋の気配を感じます。

子供達3人は本日から長~い夏休みです。
ラジオ体操に参加する為6時過ぎには起きて来ます。
早寝早起きして子供達にとってもタイキ店長にとっても充実した夏に
したいと思います。


にほんブログ村

ブランド買取 ROLEX買取 金買取 プラチナ買取質屋タイキです。
ROLEX ルイヴィトン HERMES 真珠 の格安販売もしております。
県内全域より、ご利用いただいております。
四日市質屋 鈴鹿質屋 津質屋 久居質屋 松阪質屋 伊勢質屋 鳥羽質屋 志摩質屋 尾鷲質屋 熊野質屋 度会郡質屋 多気郡質屋 三重質屋

http://www.d-taiki.com/


カヌー教室

昨日は総合型スポーツクラブのカヌー教室に行ってきました。
数ある総合型スポーツクラブのイベントの中でも最も人気のあるイベントで
いつもたくさんの子供達が参加します。

娘と次男は3度目の参加になりますので、まぁ手慣れたものでスイスイと
気持ちよさそうに水面を滑るように滑走しておりました。

質屋タイキ 店長ブログ カヌー教室

特に次男は毎日バットを振って鍛えた身体でパドルを力強く漕いでなかなか
のスピードで滑走しておりました。もしかしてカヌーの才能ある?って思う程。

制限時間も半分を過ぎた頃、ベテランスタッフを乗せた警備艇が次男のカヌーに近付いてきて一言『おい君、カヌーが前後ろ逆さまや!』・・・・・・(汗)

次男のカヌーの才能に惚れこんだベテランスタッフがカヌークラブに誘いに来たのかと思いましたが、勘違いでした(笑)
画像を見てみると9番艇の次男のカヌーは確かに逆さまです(笑)

教えてもらって恥ずかしそうに艇の上で回れ右して残りの時間を楽しんで
滑っておりました。
東海地方は本日梅雨明けとなり、その名の通り非常に熱い一日でした。
付き添いの保護者もほぼ全員蒸し上がっていたように見えました。

また来年も是非参加したいと思います。


にほんブログ村

『質預り』『買取』『格安販売』『ジュエリー・時計の修理』質屋タイキです。
御用の際は何なりとご申し付け下さい。
県内全域より、ご利用いただいております。四日市質屋、鈴鹿質屋、津質屋、久居質屋、松阪質屋、伊勢質屋、鳥羽質屋志摩質屋尾鷲質屋熊野質屋度会郡質屋多気郡質屋三重質屋

http://www.d-taiki.com/

休業案内

誠に勝手ながら

7月17日(
7月18日(
は休業いたします。


にほんブログ村

ブランド買取 ROLEX買取 金買取 プラチナ買取 の質屋タイキです。
ROLEX ルイヴィトン HERMES 真珠 の格安販売もしております。
四日市市、鈴鹿市、津市、久居市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市、尾鷲市、熊野市、度会郡、多気郡、その他地域のお客様も
是非一度ご来店下さい

49歳

昨日はタイキ店長の49歳の誕生日でした。
お客様の多くは唯一の従業員(41歳)をタイキ店長の息子と思って
いらっしゃる方も多く、49歳と言いながら60歳くらいに見えるのかも
しれませんが(`o´)

明治時代以前では『人生50年』と言われ、人間の平均寿命も50年に
満たなかったそうです。その時代に生まれて居たら49歳の誕生日は
ゴールテープを切る寸前なんですね。

でもまだ死にたくない(笑)
3人の子供が働いて9歳の娘がお嫁に行く迄は生きて居たいと思います。

質屋タイキ 店長ブログ 誕生日

夕食後は4歳の子供のようにケーキを食べました(笑)
娘の好みに合わせて買って来たようです。
49本のろうそくを立てると穴だらけに成って火を点けるのも大変ですが
便利なろうそくがあるんですね。

49歳の一年もしっかり頑張ろうと思います。


にほんブログ村

質預り』『買取』『格安販売』『ジュエリー・時計の修理』質屋タイキです。
御用の際は何なりとご申し付け下さい。
県内全域より、ご利用いただいております。四日市質屋、鈴鹿質屋、津質屋、久居質屋、松阪質屋伊勢質屋鳥羽質屋志摩質屋、尾鷲質屋、熊野質屋、度会郡質屋、多気郡質屋、三重質屋

http://www.d-taiki.com/

経年劣化

当店は現在の店舗に移転して14年が経ちました。
当たり前ですが新築の14年前の開店時は何から何までピッカピカでした。

西向きの入口に成るため、春から夏に掛けては強い西日が射しこみ
クッションフロアーの日焼けが目立ち3年前に貼り替えました。
そして先日は店舗の外壁の化粧直しと防水工事をしました。
10年以上経てば色々と経年劣化で手直しが必要な時期に成るんですね。

そして先日営業時間内に自動ドアが開くものですから『いらっしゃいませ~♡』
と元気に言ったのですが店には誰も居ません?そして5分後にも同じ事が。
時々娘がいたずらで隠れていることはありますが今回はそれも無く・・・。

悩んでいるうちに勝手に開閉する間隔が短くなり常に開いたり閉まったりの
状態に成り、仕方なくスイッチを切り手動で開け閉めする事にしました。
メンテナンスの会社に電話し見て頂いたところ、自動ドアのタッチスイッチの
故障で常にセンサーが反応している状態だったことが判明しました。

14年前のモデルですので修理部品も無く、タッチパネルごと新替えとの事に
成りました。1個が故障でも左右裏表で4個セットのようで結構な金額に・・。
痛い出費でありましたが、おかげでキレイなタッチパネルに交換できました。
質屋タイキ 店長ブログ 経年劣化

サービスマンの言うところによりますと、センサーパネルの電池の液漏れ
が原因のようで、時々パネルのカバーを外して点検が必要との事でした。

時計もバックもジュエリーも長~く使用していただくにはメンテナンスが必要
ですもんね。あまり使用しなくても経年劣化で素材が痛む事はあります。
皆様がお持ちの大切なモノもずっと仕舞っておかず、時々は点検して
適切なメンテナンスをして下さい。

サイズ直し・チェーン切れ・新品仕上げ・石の止め直し・パールの糸替えetc
『ジュエリーの修理・リフォーム』
高級時計のベルト交換電池交換オーバーホール新品仕上げetcの
『時計の修理・メンテナンス』に力を入れて、お客様のお役に立てるように努力しております。。


にほんブログ村

県内全域より、ご利用いただいております。四日市質屋、鈴鹿質屋、津質屋、久居質屋、松阪質屋伊勢質屋、鳥羽質屋、志摩質屋、尾鷲質屋、熊野質屋、度会郡質屋、多気郡質屋、三重質屋

http://www.d-taiki.com/

| ホーム | 次ページ
Page Top↑

プロフィール

質屋 タイキ店長

Author:質屋 タイキ店長
URL
http://www.d-taiki.com/

三重県伊勢市にて昭和38年よりを営業しております質タイキの三代目店長でございます。

伊勢生まれで伊勢育ちで、高校を卒業後名古屋、東京、大阪と三大都市で2年ずつ社会勉強をし、平成4年4月、24歳の時に質店を継ぐため伊勢に戻り、今に至ります。

伊勢志摩地区のお客様に末永くご愛顧いただけますように、情報を発信していきたいと思います。

月別アーカイブ