FC2ブログ

愛妻家の日

早いものでもう1月も終わりですね。100年に一度の不景気の一年を
占う意味で、どんなスタートになるか不安でありましたが、何だかあっと
言う間に終わってしまいました。

まあ詳しくはまだ分析もしておりませんが、良くない事だけは間違いなさ
そうです。でも毎年2月が最悪ですのでショックを受けるのはこれからかも
しれません。

ところで今日は愛妻家の日なんだそうです・・・。日本愛妻家協会が制定。

1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせから。
日本愛妻家協会・・う~ん、そんなのあるんですね。どんな活動するのかなあ?

タイキ店長はブログで鬼嫁の悪口も書いてますが、愛妻家かもしれません。
アメリカ人やイタリヤ人のように「OH、マイハニー。」って言って朝からチュー
するような事はありませんが、家事に育児に非常に積極的です・・。
(・・・やらんと怒鳴られるってのもありますが。)

仕事の事はあまり自信はありませんが、ナイスパパ度は自身満々です。
毎日子供の世話は5時間はすると思います。月に一、ニ度は何処かに
連れて行きますしオムツも替えますよ~。

イタリアの伊達男のように甘い言葉を囁いて、何も協力しない色男より
ブログで文句言いつつも、しっかり育児を手伝う方が愛妻家度は高いんと
ちゃいますか?・・ま自己採点ですので・・・。

とにかく寒くて厳しい2月も始まりますが頑張ります。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

ダメ父ちゃん

息子二人は正月からトランプにはまってます。
七並べ、神経衰弱、ババ抜き、・・・できるのはこれだけですが。
夕食後に少々と、寝る前にもババ抜きを少しだけが最近の日課に・・・!

勝負事ですから、負ける悔しさも、勝つ喜びも教えてとやろうと真剣に
するのですが、負けると「もう1回!」って言って終わりません。
ですから寝る前のババ抜きは何とか負けるようにするんです・・・。
甘いのかなあ・・・。

毎月幼稚園での子供達の様子を担任の先生からお手紙で連絡してくれます。
昨日もその手紙を息子が持ってきました。長男の手紙には、「替え歌を歌ったり
おもしろい言葉を言って喜んでいますが、小さい子がマネをするので、やめる
ように言ったところです。」・・・って書いてありました。

子供ってウ○コ、オシ○コ、ハ○クソ、とかそんな言葉が大好きなんです。
調子にのって汚いものばかり並べた替え歌を作って子供達に歌ってあげたら
大喜びしていました。でもどうもそれを幼稚園で歌っているようで・・。

考えたら分かるのに、子供は親がする事マネするんですよね。
幼稚園の先生、他の園児のお母さんスイマセンでした。
子どもにもそんなお下品な歌はもう歌わないように、よく言いましたので。

子供を育てるのって、無理に子供に仕向けるよりも、親がそうすれば子供も
自然とそうなるって言いますが、全くその通りだと思います。お下品な歌を
歌って喜ぶ父親を見れば当然息子たちもそうなりますね・・・。
反省であります。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

生涯学習

23年前には清原、桑田の運命のドラフト会議が行われ、清原は号泣
桑田は悩ましげな顔になり・・・。結局清原は西武に、桑田は巨人に入団。
早大進学の意志を示していた桑田はバツが悪そうな感じでした。

その後しばらくPL学園から早大への推薦入学の枠は無くなってしまった
との話も聞きました・・・?早大を袖にした罪滅ぼしの気持ちもあるのか?
桑田は球界きっての理論派の投手でもありましたので、向上心も非常に
強いようです。

報道陣にも
「うれしい。ホッとしている。人生、最後までわからない。この感動を
かみしめながら勉強して、野球界の発展に貢献したい」
・・・・と力強いコメントも。常に発展、日々進歩は見習いたいですね。

そんなニュースを読んで感心していた昨日の夜ですが、長男が
「お母ちゃん、僕一年生になったらピアノ止める~!」って言ってきました。
先日新しい電子ピアノ買って喜んでいたのに・・・・。ハア。

「僕空手するっ!強くなりたい」との事らしいです。子供の言う事ですから、
すぐに変わるかもしれませんのでしばらくは様子見ですね。
子供は気まぐれって言うか、一歩前進二歩後退です。

う~ん、空手ですか。ゴーオンジャーみたいに成りたいのかな?
空手は叩かれたら痛い、冬は足も痛いって事は知らないでしょうし・・。
ま、とにかく何かに興味を持って打ち込んでくれれば良いですね。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

米、中古住宅販売好調


26日に発表された12月の米中古住宅販売は予想外に増加し、
価格下落が続いていた住宅市場が最悪期を脱した可能性が出てきた。

住宅市場は大恐慌以来の低迷にあり、6年ぶり低水準にある住宅価格は
依然下落し続け、家を売るには3四半期かかる状況には変わりはない。
一方で12月の中古住宅販売戸数は前月比6.5%増と予想外に増加、
これが回復の兆候を示している可能性がある。(ロイター)

100年に一度の大恐慌と言う事で、住宅、不動産は壊滅的な状況で今後
2,3年は全くダメなのかと思いきや、既に底打ちの様子かも・・・?
まあアメリカの中古住宅に限った話ではありますが。

日本でもリーマンショックで株価が急落した後、投資にお金をつぎ込む
一般投資家がふえ、ネット証券会社の新規口座申し込み数も過去最高
になっとかの話もありますし・・。田中貴金属では昨年10月にプラチナの
販売額が過去最高だったりとか・・・。

不景気の時代でも必ずしも皆が影響を受ける訳ではありませんし、逆に
本来購入予定だったモノが安く買えればありがたい事なんですからね。
相場が悪い時に投資をして大きく儲けようと言う判断でしょうか?
ピンチはチャンスと虎視眈々と様子をを窺う人もいるって事ですね。

それくらいたくましくならないとこの厳しい時代は乗り越えられませんね。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

猛犬注意!

質屋タイキのとなりの公園が新しい遊具設置の為工事をしています。
そのため朝からショベルカーやダンプカーが忙しくしています。

この公園は周辺の下水、ガス工事の迂回路にしようされて、かれこれ
1年以上、遊具を撤去したままになっていました。
せっかくとなりが公園でも遊べないのじゃ意味ないですし・・・。

ようやく遊具が取り付けられる事を喜んで眺めておりますと・・・。ん!?
近所の大型の猛犬が吠えながら弊店の駐車場の方向に突進して来ました。
気が強くて、飼い主の母にもガブリと噛み付いた猛犬なのに・・・。

慌てて飼い主に連絡したら、あいにく遠方に出かけているようで、
「すいません、保健所に連絡してください。あとで迎いにいきますから。」
「だれかに噛み付いたら大変ですから・・・・。」

との事で保健所に電話しました。
保健所の方が来た時は何処かに逃げて言って行方不明・・・?
って事で10時半現在は逃亡中のようです。

何だか朝から騒がしいのですが、肝心の店の方はと言いますと・・・。
大したことないですね。

本日質屋タイキにお越しのお客様は茶色の大型犬にご注意下さい。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者


朝青龍優勝

朝青龍が動けば問題が起こる・・・、朝青龍が喋ればマスコミが喜ぶ・・。
ここ何年かはめちゃくちゃ強く横綱としての品格は別としてとにかく注目
されていた朝青龍。でもここ1年は泣かず飛ばずって言うか休場ばかりで
話題になるのは土俵外の事ばかり・・・。

でも初場所じゃ久しぶりの復帰にもかかわらず14日目まで全勝と言う
予想外の大活躍。そして本割りでの白鵬との一番には敗れたものの
優勝決定戦では見事、その屈辱を晴らし白鵬を寄り切りました。

横綱が優勝決定後バンザイ?ガッツポーズするのも珍しいシーンですが
細い目をさらに細く、顔をくしゃくしゃにして喜ぶ朝青龍は、何だか子供の
ようで少しかわいく思えました。

場所前から今場所の成績如何では引退か?・・何て言われていた朝青龍も
見事復活を遂げた初場所でしたが、近年まれにみるくらい盛り上がった場所
じゃなかったでしょうか?

ファンも努力家で品行方正な白鵬と破天荒で問題児の朝青龍の横綱決戦を
望んでいたのではないでしょうか?そして注文どおり千秋楽の結びで対戦し
優勝決定戦にもつれ込むと言う絵に描いたような展開に・・・。

やっぱり何でも強くないと注目もされないし、魅力もないですね。
ショービジネスとしては、朝青龍はこのまま引退まで問題を起こし続け悪役で
あり続ける方が盛り上がるんでしょうね。高砂親方はたまりませんけど。

あ~あ、また面白い番組が終わりました。冬は野球がないんで退屈ですね。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

日本最低気温の日

1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。(今日は何の日)

1月20日が大寒なんですから、日本ではこの時期が一番寒いって事ですね。
休日ですが何処に行っても寒いですし、北海道のように氷点下何十度って
事はないですが、年中25度設定のぐうたら店長は寒いのは苦手です。

昨日も日本海側では大雪でJAL,ANAあわせて26便が欠航になったそうで、
今日も大雪の予報です。三重では雪は降らないと思いますが、今日は非常に
寒くなるようです。

って事でだらきゅう(ゆっくりのんびりだらだら休日の略です。)になりそうです。
夕方から青年団の新年会がありますので、お腹を空かせて行ってきます。

ちなみに今日はホットケーキの日、中華まんの日でもあるそうです。
どちらも日本最低気温の日にちなんで、暖まってもらおうと制定された
そうです。う~ん中華まん食べたい。新年会のバイキングにあるかなあ?

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。


ランキング参加してます!!
ボタン経営者

ゴールドラッシュ

1848年、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。(今日は何の日)

アフリカ諸国での金の採掘現場のテレビを見たことがありますが、細長い
縦穴10mくらいの中で、手作業で採掘しているんです。中には小学生位の
子供もまじっていたりもしました。そうやって大昔から、金を産出してくれて
いる人のおかげで、今こうやって商売ができるのだと感謝しております。

一年前は金、プラチナともに急騰し店にも、地金類を売却に来られる
お客様で大忙しだったのですが、質屋、リサイクル店のゴールドラッシュは
半年で終わってしまいました。でも現場で採掘している人の苦労に比べれば
質屋の買取業務なんて楽なものですね。

ゴールドラッシュも終わり、すこし寂しい質屋タイキではありますが、今日は
店長にもうれしい給料日です。物欲も少なく買いたいモノはあまりないですが
旺盛な食欲を満たすだけのご馳走を食べようと思います。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。


ランキング参加してます!!
ボタン経営者



スピーチライター

米オバマ大統領の就任式での演説は、米国のみならず日本でも大いに注目を集めた。選挙期間中から「スピーチが上手い」として知られてきたオバマ大統領だが、その裏には、「スピーチライター」という専属スタッフの活躍があった。(J-CASTニュース)

へ~そうなんだ。演説が上手なのも専門家がいて作ってるんですね。
何だかちょっと、う~ん。質屋という職業で、メーカが作ったオリジナル=○
まねして作ったもの=×って感覚ですので、ついつい専門家の作ったスピーチ
も×じゃないの?って思ってしまいます。

まあ普段から大統領の考えを良く理解して、全く考えてもないような話を
作ったりはしないとは思いますし、大統領は忙しいでしょうから。
オバマさんにはそんな優秀なスピーチライターが3人もいるそうです。
麻生さんも一人貸してもらえば良さそうな気もしますね。

米国では有名企業のCEOのスピーチを一本作成するのにスピーチライターに
数万ドル払われることもあるんだとか。日本ではなじみが薄い職業ですが、
きっと非常に頭が良くて敏感に空気の読める人がやってるんでしょうね。

スピーチ一本ウン百万なんて。羨ましい。
タイキ店長のブログは何本書いても1円にもなりませんし・・・。

お金になるどころか少々経費もかかってます。
kappumen1.jpg
禁煙の影響で益々食欲が旺盛です。ニコチンの方は何とか我慢出来そう
ですので、次は間食の我慢をしないと返って身体を壊してしまうかも?です。
でもおいしいですね、深夜のカップラーメン。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

保育参観

午前中少しだけ息子の幼稚園の保育参観に行ってきました。
年長の長男と、年少の次男の二人の普段の活動の様子を見てきました

平日と言う事もあり父親が来ているところはごくわずかでありましたが・・。
年少さんの子供達はお母さんの顔を見ると大喜びして近寄ってきたり、
先生の話をまったく聞かなかったりと、まだまだ半分赤ちゃんみたいです。

でも年長さんとなれば、先生の話もしっかり聞けて皆で協力する作業も
きちんとできるんですね。子供達は乾いたスポンジのようにスクスクと成長
しているんですね。長男も次男も楽しそうだったので安心しました。

いつも思うのですが幼稚園の先生って大変な仕事ですね。自分の子供だけ
でも大変だと思うのに人の子ばかり何十人も見てなきゃいけないのですから。
本当に子供が好きで、忍耐力のある人しか出来ないように思います。
とにかく凄いですね。ご苦労様です。

子供はスクスクと育っておりますが、タイキ店長の体重もスクスクと・・。
禁煙は順調ですがその分口が寂しくて・・・。御飯もおいしくて・・・。
腹回りだけじゃなく中身の成長もって思っているのですが・・。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者


| ホーム | 次ページ
Page Top↑

プロフィール

質屋 タイキ店長

Author:質屋 タイキ店長
URL
http://www.d-taiki.com/

三重県伊勢市にて昭和38年よりを営業しております質タイキの三代目店長でございます。

伊勢生まれで伊勢育ちで、高校を卒業後名古屋、東京、大阪と三大都市で2年ずつ社会勉強をし、平成4年4月、24歳の時に質店を継ぐため伊勢に戻り、今に至ります。

伊勢志摩地区のお客様に末永くご愛顧いただけますように、情報を発信していきたいと思います。

月別アーカイブ