FC2ブログ

ビック3救済難航

GM、フォード、クライスラーの米国車メーカービック3救済策の審議が
紛糾しているようです。米政府、共和党、民主党共に救済の必要性は
一致しているそうですが、救済に至るまでにはいろんな障害があるようで。

反対されている理由の一つがCEO他の経営陣の高い報酬が問題視されて
います。。2007年フォードは2600億円の赤字を出したにもかかわらず
CEOの報酬は20億円以上だったそうです。

あと支援について話し合われる会議に各社トップが、デトロイトからワシントン
まで社有のジェット機で乗りつけたのも批判の対象となっているそうです。
(毎日新聞)

う~ん、これはまずいですね。
「助けてください。お金下さい。急いでます。だからジェット機で来ました。」
って言う訳でもないのでしょうが、反対されても仕方ないですね。

実際問題ビック3が破綻したらその影響は甚大で、日本の景気にも少なからず
影響はあると思いますので、救済策が決まって欲しいとは思っておりますが、
こんな事してたら高級外車に乗っていて子供の給食費払わない人のように、
人間性を疑われると思います。企業のトップの人間性って大事だと思います。

質屋の店長に言われたくもないでしょうが、もっと上手に救済されて下さい。
でも何だかな~って話ですね。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。

ルイ・ヴィトン価格改正

本日よりルイ・ヴィトン製品の大半が平均7%値下げになりました。
為替の関係でよくルイヴィトンは価格改正をしますが、いつもかなり前に
告知があるのですが、今回は昨日の午後3時に公表されました。

う~ん困ります。お客様には喜ばしいおはなしですが、弊店にとっては
大問題です。昨日は丁度チラシの最終校正をしておりましたが、またまた
やり直しするハメになりました。中古品は既に大特価になっておりますので
定価表示だけの変更でありますが、新品はう~ん、どうしましょう。

お隣の韓国では急激なウォン安で、1997年以来の通貨危機の模様。
という訳で韓国にお買物に行けば欲しいものが格安で買えるという訳です。
でもそう考える人が多く韓国では既に人気商品は品切れとの情報もあります。

同じアジアで日本では高く、韓国では安いって言うのも変な話で、現在では
ユーロ安からEU圏内と日本との価格差も広がりつつありました。そう言った
価格差をなるべく少なくし、安定した価値を保つ為にブランドホルダーは頻繁に
価格改正をするのだと思います。

そんな理由からでの価格改正ですから仕方ありません。
円高、ドル安、ユーロ安。金、プラチナ、ブランド品、高級時計どれをとっても
販売する店側にとっては困った話ですが、お買物するお客様にとっては
とってもお得なチャンスです!

12月5日よりクリスマスセールです。円高の影響をお楽しみに!

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。

2008年ヒット商品番付

昨日は電通が発表した話題商品ランキンングの事を書きましたが
今日はSMBCコンサルティングが発表した2008年のヒット商品番付を!
・・・手抜きがバレバレですが。思うところもありまして。

http://life-cdn.oricon.co.jp/60534/full
↑がランキングではありますが、内容は昨日のモノと近からず遠からず?
ってところでしょうか。アウトレットモールが東の大関に位置しているのは
消費者も「安ければブランド品も買いたい!」と言う意思の表れかと感じます。

今まで新品を買っていた人が「安ければ中古品でも・・・!」とまで意識が
変わるかどうかは判断しかねますが、不景気と言えどもブランド品に対する
購買意欲が無くなってしまった訳ではないと考えると少し安心します。

でも単価の高い高級ブランド品は今は非常に厳しいと言う裏付けでもある
のかな?とも思います。まその答えはもうすぐ分かることではありますが。

昨日は三重県質屋組合連合会の総会で四日市まで行っておりました。
初めての試みではありますが、東京から弁護士先生にお越しいただき、
質屋営業法他、関連の法律についての講演もしていただきました。

恥ずかしい話ですが質屋の店長になって16年になりますが、知らなかった事も
何点かありました。○×クイズで出されたらほとんど当たるとは思いますが
正直法律用語には難しい言葉もありまして・・・。

世の中は凄いスピードで変わっております。それに対応するにはアンテナを
張巡らせ常にライバル店の動向や、市場の動きに敏感でなければいけない
と感じております。そして常にそれに沿って素早く対応して行かねばと・・・。

新しい事に取組んだり、システムを変更したりするにも勝手にして良い事と、
出来ない事があります。質屋営業法、古物営業法を遵守しての営業が大前提
となります。でもその法律自体を知らないのではなすすべがありません。

今回初めて勉強会をやってみて、三重県の質屋の勉強不足が露呈され、
今後も色々と勉強して業界の発展の為に努力する事が確認されました。
勉強不足で恥ずかしい思いもしましたが現状認識できて良かったと思います。

遠路はるばる参加いただいた、愛知、岐阜の皆様、ありがとうございました。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。

話題商品ランキング

 ◇08年の話題・注目商品ベスト10(電通調べ)

<1> Wii
<2> 崖の上のポニョ
<3> 地デジ対応大画面薄型テレビ
<4> 割安商品(PB商品など)
<5> ニンテンドーDS
<6> ワンセグ対応端末
<7> 電子マネー
<8> 花畑牧場生キャラメル
<9> コンパクトデジタルカメラ
<10> エコグッズ

「世界的な金融不安に伴う市場の混乱や物価高、食の安全問題などの危機に直面した消費者が、生活防衛を図りながら、室内などでゆっくり楽しもうとする傾向が目立った」と分析している。(電通)

こうやって見てみると、今年出てきたヒット作と言うのは「ポニョ」だけかも?
商売人ですから人気商品を仕入れれば売上も上がり・・・・と考えますが、
ポニョは映画の主人公ですし仕入れようがないですね。

3位の地デジ対応大画面薄型テレビも北京五輪の影響で今はそんなに
売れてないのじゃないか?って思います。でもWiiにニンテンドーDSに
トップ10に2品も選ばれるとは任天堂おそるべしです。

只今12月5日(金)からのChristmasセールのチラシを作っております。
ブランド品、高級時計、貴金属では、この商品があれば間違いなく売れる
って言う人気商品は今は非常に少ないです。

人気商品自体が少ないのもありますが、「今日の大不況で高級品自体の
重要が大幅に減っているのでは?」と言う悲観的な見方もしております。
でもそれでも売らなきゃ営業していけません。

では今回の質屋タイキのセールのウリは何か?ズバリ『価格』です。
(某質店の店長のブログの盗作気味ではありますが・・・お許しを!)
毎回お買い得価格で販売しているつもりではありますが、今回はさらに
思い切った価格設定にしました。

チラシ商品は当日に店頭に並びますが、それ以外の商品は現在も店頭に
陳列しております。今回は商品も多いためセール当日並びきらないため、
チラシ以外の商品は既に昨日から大幅先行値下げに踏み切っております。

ビックリ価格の掘り出し物もございます。お時間がある方は是非のぞいて
やって下さい。お待ちしております。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。

幼虫

夏にイトコのお兄さんからもらったヘラクレス大カブトが卵を産みました。
その卵がかえって幼虫になりました。・・・・・・だったら凄いんですけど。
いただいたのはオスでしたので卵は産みませんね。

またまたイトコのお兄さんが幼虫を送ってくれました。普通のカブトムシの
幼虫は何度も飼ったことがありますが、春くらいに獲ってきてサナギになって
成虫になるまでで、冬を越した事はまだありません。

ヘラクレスの幼虫は直径3・5cmくらいなんで、普通の幼虫より小さいです。
でもあんなに大きいカブトですから冬の間にこの幼虫も大きく成長するんだと
思います?冬は冬眠、春から大きくなるのかな?

youcyuu1.jpg
写真暗いですけどお休み中ですのでお許しを!

今年は質屋業界にとっても波乱の一年でした。年初から地金価格の高騰が
始まり7月まで高い相場が続きました。北京五輪開幕と同時に下落し始め
リーマンブラザーズの倒産をきっかけに急激な円高に・・。取扱商品の多くが
輸入品ですので円高により相場も下落・・。う~ん困ります。

わずか5ケ月前までは相場の急落や大不況は想像もしてませんでした。
凄いスピードで世の中の状況は変わっているんですね。半年後くらいに
ヘラクレスが成虫になった頃には、どうなっているんでしょうか?

さらに悪化してヘラクレスをヤフオクで売っていたりして・・・。
もしかして今年の巨人のように大逆転で好景気になっているかも・・・?
まっそれは無理でしょうが、せめて途中で死んでしまわないように育てます。
サナギになればまた続報します。・・・ブログが続いてたらの話ですけど。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。

ブラリーマン

ネットのニュースのタイトルにブラリーマンって言葉が出ていました。
てっきり仕事もせずにブラブラしているサラリーマンか、倒産したけど
転職先のきまらない、リーマンブラザーズの社員の事かと思いきや
ブラジャーを着ける男性の事なんだそうです。これはビックリ!

ある下着店が「楽天市場」で男性用ブラジャーを販売したところ、メンズ
インナー「その他」部門の売れ筋ランキングで、2週連続で1位になった。
男性がブラジャーを着ける理由は、安心感、リラックス、女性の気持ちを
知りたい、など様々。(J-CASTニュース)

女装趣味の人じゃなくて実用する人の需要なんですね。シンジラレナーイ。
・・ですね。何だかとても面倒くさそうですし。タイキ店長は面倒な事が
大嫌いです。毎日U首のシャツに丸首のセーターですから、お風呂と思ったら
一度にスポっと脱げてすぐ入れます。便利です。

「男性が装着するブラジャー」と題するアンケートでは、「変だと思う」が83.1%
に上り、「個人の自由」は9.8%だったようで、結果にはちょっと安心しました。
ファッションに鈍いタイキ店長の感覚も異常ではなかったみたいです。

でも最近は服の着こなしも変わってきているってよく感じます。自分的には
シャツはズボンの中に入れて、ベルトをして・・が基本何ですが、最近の若者
はシャツは外でぶらんぶらん、ズボンは半分ずり下がって、ベルトは飾りの
ようにぶら下がっているだけで、う~ん、分かりません。

子供に服を着せている時も、「そのシャツはズボンに入れんといて!」って
鬼嫁に指導される事もしばしば・・・。ズボンに入れるほうが暖かいのに!
そういう問題じゃないんですかね。

でもこんな仕事ですからちょっとくらいオシャレにならないといけないのかな?

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。

販売絶好調のポルシェ

世の中不景気で、倒産、リストラ、赤字、下方修正と依然として暗い
ニュースが多いです。ですから今日はあえて明るいニュースを!

ポルシェは20日、販売が好調なSUV「カイエン」にディーゼル仕様を投入すると発表した。先日、「トランスシベリア」というラリー選手権で優勝という快挙を記念にトランスシベリアモデルを発表したばかりだ。販売が絶好調なポルシェの、超強気な戦略が続く(Techinsight Japan)

タイキ店長の勝手な判定でありますが現在の不景気の中、売上微減なら○、
現状維持なら◎、増ならハナまる、絶好調にはどう言う表現が良いのか・・?
しかも車業界で!ホント凄いです。
でもボルシェが好調と言われても、「そうですか、ならば次はポルシェに・・。」
とはなりませんね。雲の上の話ではありますが・・。

スポーツカーで有名なポルシェのエンジンがディーゼルとはイメージが
湧きません。素人にはイメージダウンしそうにも思いますけど。
・・・って固定観念に囚われていては今の時代はダメなんですかね。

昨日は名手武豊が先週のエリザベス女王杯に続き落馬してますね。
騎手のミスじゃないようですが、武豊が2週連続の落馬とは珍しいです。
勝負に絶対はないですが、商売でも絶対はないはずですし・・・。

何事も柔軟な発想が大事なんですね。商売と競馬を結び付くところは
少々強引でありますが、勤労感謝の日モードが抜けておりませんので
頭が回っておりませんのでお許しを! でもきっと明日からは???

11月も給料日が過ぎれば年末商戦も動き始めてくると思います。
ボーナスがあるから大丈夫って思ってサイフの紐が緩るむ人もたくさん
いると思います。ですから明日の25日からにちょっと期待してるんです。

そして良い流れに乗って5日からセールで大爆発!で年末まで絶好調!
想像力は豊な方ですが、いつもその通りにはなりません。さて今回は?

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。

勤労感謝の日

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。
と言う事だそうです。タイキ店長にもこの日には思い出があります。

さかのぼる事21年、1987年11月23日のお昼過ぎ、休日の洗濯も終え
部屋でくつろいでおりました。すると一本の電話が・・・・。

中川(タイキ店長)「はいもしもし」
社長 「中川くん、何やってんの?」
中川「い、いや別に何も・・・・・。」
社長 「じゃあちょっと出ておいでよ・・・」

・・・と修行先の社長から店に来るようにとの電話でした。洗濯も終わりのん
びりとパチンコでもと思っていた私は、トホホな気分で会社まで行きました。
歩いて30秒の風呂なしアパートに住んでましたのですぐ着きましたけど。

社長「中川くん、今イギリスは不景気で仕事がないんだよ。勤労感謝の日
   だから働けることに感謝しなくちゃダメだよ・・・。」
中川「あ、ハイ感謝しております・・・・。」
社長「中川君はまだ知らないけどねえ、うちは12月が特に忙しいんだよ。」
   「お客さんもたくさん来るし、商品の出入りも多いから勉強になりますよ。」
   「だから12月は全部出勤した方が良いよ。ホント良い勉強だよ・・。」
中川「あ、ハイそうします・・。」

・・・と何だか半分洗脳されていた感じでありましたが、結局勤労感謝の日を
最後に年末まで休みは1日もありませんでした。当時は半分ふて腐れていた
記憶があります。でもホントいい勉強にはなりました。

大学に在籍だけして毎日パチンコをして中退してしまった自分には商品の
勉強よりも、ぐうたら生活改善の場としても最適だったと思っております。
ビシバシしごいていただいたおかげで、今では真面目に生活ができてますし。

でもそこの社長は本当に良く働きました。入社当時は4人だった従業員も
今では40名ほどになって全国屈指の質屋になってます・・・・。
現在でも超多忙だとは思います。働ける事に感謝するのは当然でありますが
たまにはゆっくり休んで下さいって心配もしております。

・・・と言う訳でタイキ店長は本日は休息させていただきます。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。

ZUMBA

21日夜は出張で大阪へ行っていました。業界の会議で11時まで
みっちりと・・。それから随分遅い夕御飯を食べてホテルに戻りました。
TVを付けると、大勢の女性がニコニコ笑って踊ってるんです・・・。

ホント楽しそうで口々に「ストレス発散出来て楽しくてしかも痩せるんです。」
・・・と絶賛してるんです。う~ん、これは1年ほど前に流行ったビリー隊長
率いるビリーズブートキャンプの変化版ですな!

ZUMBA(ズンバ)って言うみたいですが。http://www.grj.jp/zumba/
全世界で700万人が売れたって書いてますけど、すごいですね。
チョット前までは、鬼軍曹のスパルタダイエットが流行ってたのに、今度は
楽しくニコニコダイエットが大流行とは?ま女性の美しくなりたいって欲望は
すさまじいパワーなんですね。

でもまた日本でも大流行して、若い女性が皆DVD買って、毎日まっすぐ家に
帰るようになると、さらに消費が落ち込んだりだりして・・・。
女性が綺麗になってストレスが無くなるのでしたら文句は言えませんが。

でも100年に一度の不景気ですから、カロリー消費ばっかり考えずに、
年末のボーナス貰ったら、それもしっかり消費して下さいね。
出来ましたら質屋タイキで消費していただければ幸いです。

只今セールの準備中でありますが、円高ユーロ安の影響もあって輸入ブランド
の相場が急落しております。金もプラチナもダイヤモンドも安くなってます。
弊店にとっては大変こまりますが、お客様には喜ばしい事だと思います。

セールは12月5日(金)~12月24(水)の予定です。
ZUMBAでスリムになった人もそうでない人もどちらも大歓迎です。
もちろん男性の方も! お待ちしております。



ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。

実験費用60億円

防衛省は19日午後4時21分(日本時間20日午前11時21分)、米ハワイ沖で、海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」(佐世保基地所属)搭載の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の発射試験を実施した。しかし、標的の模擬中距離弾道ミサイルを迎撃できず失敗に終わった。防衛省が詳しい経緯を調べている。・・・実験費用は60億円(毎日新聞)

う~ん、北朝鮮からテポドンが飛んでくる事を恐れながら生活するのは
確かに嫌ではありますが、高いんですね兵器って。実験一回で60億円
ですから、設備購入金額はもっと高いと思いますが。

しかも失敗だったのですから、ハイもう一回ってならないんですかね。
まあ日本国民の命を守る兵器ですから、実験が成功していても一回で
終わりになったのかどうかは分かりませんが、でもホント高い。

意地悪な見方をすれば、失敗が増えると、実験が繰り返され余計に儲かる
アメリカの兵器会社があるんじゃないのか?なんて考えてしまいます。
関東大震災がくればチャンス!の兵庫県知事発言のようですが・・。

日本では理科の実験で使う材料などが無く、先生が自腹で実験材料を
手配している事が多いってニュースを読んだ事あります。まあフナの解剖
程度なら自腹でしてくれる教師もいるかもしれませんが、防衛省の職員も
60億円は払えないでしょうし・・。ま余計な心配ですね。

しばらく景気が悪いのは仕方ないとしても平和だけは死守していただきたい
とも願っております。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

ランキング参加してます!!
ボタン経営者

タイキロゴ
↑ ホームページも見て下さいね。





| ホーム | 次ページ
Page Top↑

プロフィール

質屋 タイキ店長

Author:質屋 タイキ店長
URL
http://www.d-taiki.com/

三重県伊勢市にて昭和38年よりを営業しております質タイキの三代目店長でございます。

伊勢生まれで伊勢育ちで、高校を卒業後名古屋、東京、大阪と三大都市で2年ずつ社会勉強をし、平成4年4月、24歳の時に質店を継ぐため伊勢に戻り、今に至ります。

伊勢志摩地区のお客様に末永くご愛顧いただけますように、情報を発信していきたいと思います。

月別アーカイブ