FC2ブログ

乱入

昨日のWBC世界フライ級タイトルマッチで王者内藤大介選手が
10回2度のダウンを奪ってKO勝ちしました。8回終了後の途中経過
では2-0の挑戦者有利との判定でしたが、その後果敢に攻め
見事勝利をおさめました。う~ん。おじさんの星かっこいい~。

内藤選手は「蝶のように舞い蜂の様に刺す。」みたいにスマートな
感じじゃないと思うのですが、変則的で粘り強く泥臭く・・・・・。
でも最初やられてて最後に勝つのが一番盛り上がりますね。
喜ぶ内藤選手の顔はくしゃくしゃで人のいいおじさんみたいでした。

勝った者のだけに与えられる雄たけびの場のヒーローインタビューも
田んぼでUFOを見つけた田舎のおじさんみたいな感じでのんびりと。
33歳で世界王者ですから凄い練習をしてるハズですけど、そんな
雰囲気は殆ど感じられませんでした。

・・とそのインタビュー中、宿命のライバル亀田興毅選手が乱入し
内藤選手の手を高々と上げ祝福するパフォーマンスも!
会場からは歓声とブーイングが入り混じり異様な雰囲気に!
亀田選手も次は俺と勝負しろって言っているようにも見えました?

う~ん。もう少し内藤節を聞きたかったです。ヒーローの一番輝く瞬間に
乱入してくるのはちょっとデリカシーがないような気も?
これじゃまるで昔のプロレスみたいじゃないですか?

とにもかくにも内藤選手は3度目の防衛おめでとうございます。
少し前は「俺らには世界一のオヤジです。」なんていって謝罪会見で
泣きそうだった亀田選手、「ホントに反省したの~?」とも感じました。

朝青龍に亀田兄弟、実力はあって破天荒なところが良く似てますね。
勝負事には悪役が存在する方が返って盛り上がるって言いますし。
少々の騒動は元気のない世の中には返ってありがたいのかも?

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。
http://www.d-taiki.com/

盆休みは倹約型

夏休みの過ごし方についてのアンケート結果、2年連続首位だった「国内旅行」を「帰省」が抜き、3位の「なるべく家にいる」派も増加。「物価高の影響で、夏休みを倹約で過ごす傾向が強まっている」と分析している。(電通リサーチ調べ)

噂によると温泉施設や観光地のホテルでも駅周辺に立地の施設は
予約状況も好調らしいですが、車でしか行けない便の悪い施設は
かなり厳しいらしいです。伊勢志摩は大丈夫なんでしょうか?

伊勢志摩では「まわりゃんせ」と言って大手公共交通機関(近鉄、三重交通、鳥羽観光定期船)と娯楽施設多数が提携して格安で伊勢志摩の観光ができるパスポートも発売しています。http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html

でも「走りゃんせ」なんて言ってガソリンを格安で入れてくれる
スタンドは見当たりません。やっぱり厳しいのかも?

弊店でもお盆休みの期間を決定いたしました。
8月16日(土)、17日(日)の2日間です。毎年3日間程休んでおりましたが
今年は曜日の関係もあり2日間に致しました。15日が年金日と言う事も
あり2日間にしました。

16日は宮後町の盆踊り大会ですから、準備を手伝って一踊りして翌日は
家でのんびりと!う~ん。これならガソリン消費0リットルで過ごせます。
どうせ何処も混んでますから!でも鬼嫁が納得するかなあ?

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。
http://www.d-taiki.com/

三年八ケ月の攻防

昨日の読売新聞の折込み広告に、太平洋戦争の開戦から
終戦までの三年八ケ月の記録を収録したDVDが出てました。
すごく興味があります。

有名な「火垂るの墓」や「はだしの元」などの戦争時代のドラマを
見ると自分達がどれだけ恵まれているのかと感じさせられます。

何時だったかテレビで見たのですが、地雷を製造している会社と
義足を作っている会社は同じ資本の会社であると言ってました。
戦争になればどちらも大繁盛になる仕組みなんですかね?
それともアフターサービスって意味合いなんでしょうか?

全米ライフル協会がアメリカ政府の重要な支持基盤だったり。
国民の平和を守るための政府がライフル協会に支えられている
と言うのも何か変な気もしますし。

争い事は大嫌いの平和主義者のタイキ店長です。
厳しい時代ですからある意味商売も勝つか負けるかの戦争です。
負けたくはないですね。・・・でも平和である事も望んでます。

このDVDセット10巻で38000円。う~んちょっと高いですね。
でも平和な時間を刻む特製腕時計ってのも付いてます。
原爆記念日、終戦記念日を前に太平洋戦争のDVDを見て
改めて平和の有難さについて考えてみるのもどうでしょうか?

しばしば勃発する家庭内戦争を解決できない人間が世界平和を語る
資格はありませんね。
でも見たい。・・誰か買ったら貸して下さいね。

http://www.d-taiki.com/

なにわの日

名古屋、東京、大阪と三大都市で社会勉強をしたタイキ店長では
ありますが、伊勢に戻って16年、完全に地元民になってます。
ホント伊勢は丁度いい田舎加減で暮らし易いです。

社会勉強とは言うものの名古屋では大学に籍は置いていたにも
かかわらず、毎日パチンコ屋さんに出勤してました。お客さんとして。
で結局中退するハメに。・・・ホント情けない。

でもその後東京では超大手質屋で精神面から叩き直されました。
社長が恐かったので在籍中の2年半は改心した振りしてただけかも?
そしてその後大阪の天王寺で現金問屋に勤めました。

私の感じる大阪は騒がしい、恐い、セコイなど悪い面も多々!
タイガースファン、犯罪発生率全国No1、値切るおばちゃんが
そう思わせているのかもしれません。

でも逆に親切、親しみやすい、人情深いなど非常に人間味のある
地域であると思います。まあおばちゃんが買物で値切るのも朝の
挨拶のようなもので大阪では当たり前の事のようです。

今日は7月28日でナニワの日。商売人のメッカ大阪では何かイベント
でもあるのかなあ?タイガースファンが前祝でもするのかも?

NYヤンキースの井川慶投手が26日戦力外通告を受けたそうです。
何だかタイガースを出るとき少しゴネたような感じでしたが、人情深い
ナニワのタイガースファンが戻って来いって言いませんかね?

日本には帰ってこないのかなあ?日本に戻って来るのなら
200勝して引退(?)の山本昌の代わりに是非ドラゴンズに!

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

http://www.d-taiki.com/

深夜に物音

昨夜遅く誰もいるはずのない玄関でガサガサと物音がしました。
2,3分音は鳴り止まず仕方なくドラゴンズ応援バットを持って
恐る恐る階段を下りてみました。

な・な・なんと玄関のドアが破られている・・・事はありませんでした。
犯人はカブトムシでした。先日子供がもらってきてたんでした。
そう言えば去年もドロボーと勘違いした記憶が。
学習能力が足らないのかも?夜中によく動くようですね。

6年ほど前にも夜中にコンコンと音がして犬がうるさく鳴くので窓を
開けたら人影がして大声で叫んだ事がありました。慌てて逃げて
行きましたが、確認してみると外壁が3ケ所剥がされて、出窓の
シャッターまで破られていました。

幸い侵入はされずモノは盗られませんでしたが、修復に随分お金も
かかりました。その後店も移転し、その時にまた警備も強化しました。
そしてこの度さらに頑丈な警備体制に変更しています。

外出時の警備も万全です。一度外に出て忘れ物でもあろうものなら
中に入るのもめんどうです。うかつに戸を開ければあちらこちらで
警報が響きわたります。鍵、解除キー、センサーリモコンetcなど
めんどうですが、これくらいはしておかないと外出も出来ません。

でもまだまだ安心はしてません。できる事はすべて・・・・。
あと2,3年したらカブトムシも飼えないくらいになってるかも?

ニュースでは自己のストレスや絶望感から他人を傷付けるような犯行が
頻発しております。外出先でも安心できませんね。

伊勢は近隣都市に比べ幸い犯罪発生件数は非常に少ないです。
しかしこの夏のシーズンには他府県からの観光客も多数きます。
中には招かねざる人、不良外国人窃盗団なども。
夏季休暇などの外出時は防犯面にはくれぐれもご注意下さい。

http://www.d-taiki.com/

えびせんべいの里

お客様から「えびせんいろいろ」という名前のせんべいを貰いました。
その名のとおり数種類のえびせんべいが入ってます。
南知多道路美浜インター入り口に、えびせんべいの里って言うところが
あるらしく、そこで売っているそうです。

穀物価格の上昇でお菓子も色々と値上がりしています。
実質値上げではありますけど価格を据え置いた商品の中には
内容量を減らしたりしているものもありますね。

でもこのえびせんべい袋入りで350gも入ってます。
一気に完食はギャル曽根さんくらいじゃないと無理かも。う~ん。
でもおいしいです。深夜にバリバリ。ん?何だか全部いけそうな気も?

今日は寝る気がしません。いや暑くて寝れないはず?
寝室のエアコンが壊れました。昨日メーカーに電話しましたら
「ただいま非常に込み合っておりましてお伺いは30日になります。」
と言われてしまいました。

子供達が寝たあとダメモトでスイッチをONにして置きました。
1時間後見に行ってみるとムムム。そんなに暑くないですね。
昼間は西日がさして暑かった部屋も大した事ないですね。
スイッチONで換気されてるからなのかも?

エアコンは身体にあまり良くないようですから、夏バテの大敵ですね。
皆様も冷やしすぎには十分ご注意下さい。
でも深夜にせんべいを食べてる人間に健康を語る資格はないのかも?

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

・・・でもこのせんべいホントにおいしいです。
残り半分くらいになりました。明日の楽しみにしときます。

http://www.d-taiki.com/

早寝早起き

たまには早く寝てゆっくり休もうと10時前に寝ました。
起きたら朝4時でした。ぼーっとしてTVを点けると、独立時計師の
第一人者フィリップ・デュフォー氏がテレビに出ていました。

こんな時間に?でもラッキーだと思いながら見ておりました。
しかしだんだんと商品の宣伝のような流れになってきて・・・・
な~んだやっぱり、通販の宣伝でした。

でもこのフィリップ・デュフォー氏の時計はムーブメンントの部品から
自らで削りだし一つ一つが手作りの為、通販で売るほど数がある訳も
ないのに・・・・・?さらに説明を聞くとどうやら他社の製品を薦めている
ようでした。

デュフォー氏が薦めているのは1971年に創業の日本メーカーSellman
(シェルマン)でした。http://www.shellman.co.jp/index.html/

質屋ですから名前は聞いた事はありますが詳しくは知りませんでした。
スイス、ラショードフォンにある国際時計博物館にもシェルマンの時計が
数本、永久展示物として認定され飾られているとの事です。

シェルマンのホームページを読むとフィリップ・デュフォーの時計を扱う
唯一の代理店として認定されているとも書かれています。
フィリップ・デュフォーの時計が欲しければシェルマンに問い合わせして
みればいいと言う事ですね。数千万円くらいはご予算がある方で気長に
3年位は待てる方は是非どうですか?

やっぱり「早起きは3文の徳」ですね。勉強になりました。
でも少し眠たい気もしますのでもう一度寝てみます。
寝坊して「二度寝は5文の損。」になったりして?

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

http://www.d-taiki.com/

集めて換金 チャリティー寄付

昨日の読売新聞に興味深い記事がありました。
「グッバイリングス」と言うプロジェクトで、離婚を期に不要になった
結婚指輪を社会貢献活動を支援する民間企業が集め、これを換金し
公益団体や慈善団体に寄付する活動が注目されているらしいです。

国内離婚件数は26万件で離婚後の指輪の扱いは
そのまま持っている(28%)で捨てた(25%)で半数以上が再利用
されていない状態なんだそうです。(楽天リサーチ調べ)

既に12個の指輪が寄せられ途上国支援のNGOと母子世帯をを
支援するNPOの2団体へ寄付されたようです。

このプロジェクトを進める企業にとっては我々質屋などの買取を
行う業者が少し目障りで、我々にとってはこの企業が商売敵に
なるのかもしれません。

現在の厳しい世の中では、離婚後の生活を考えると少しでも
お金に換えてと思うのが普通で、自らの不幸を少しでも人の為に
役立てようと考える人は、経済的には余裕のあるごく一部の人で
あるような気もします。う~ん何だか考えさせられますね。

結婚指輪で思い出すのは新婚旅行の飛行機の中でのこと・・・。

タイキ店長「アレッ!指輪がない。ない。ない。何処にもない!」
鬼嫁   「ちょっと何それ~。何であんたはそんなにええ加減なん?」

・・・と怒ってしまって口も利きません。
鬼嫁  「もう離婚や!一緒にやって行けへん!」
とホノルル空港に来ているホテルの送迎車にも乗りません。
新婚旅行中に相手の意外な一面に失望し成田空港でサヨウナラって
話はよく聞きますが、私の場合はホノルル空港で離婚の危機に!

何とかホテルまで行って思い当たるところ全てに国際電話をしました。
でも結局見つかりませんでした。
散々怒られてお土産をたくさん買わされるハメに。

ホノルル離婚の危機はありましたが、今でも何とかもっています。
でもこの事はその後の波乱万丈の結婚生活を予期していたのかも?

弊店も多分この企業も皆様の不幸を望んでいる訳ではありません。
でもせめて結婚指輪を捨ててしまうのはやめましょうよ!
4人に1人が捨てるんですから、その方がさっぱりするのかも?
おおきなお世話ですね。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

http://www.d-taiki.com/

そのお金何に使うんですか?

世間では物価上昇、販売不振など景気の良い話は少ないです。
弊店でもお買物に来れれるお客様より、売却にこられるお客様の
方が多いですね。
でも売却されて手にしたお金は何に使うのでしょう?

買取査定後もあまり余計な話はしませんが、想像以上に高く
売却できたお客様などは色々お話くださることもあります。

①これで何か他のものが買えるわ~。
②これで旅行にいけるなあ~
③なにかおいしいものでも食べに行けるわ~。
④いろいろと支払いもあって・・・。
⑤今月の利息分引いといて~。

などが多いでしょうか。①②③がほとんどです。
でもその割りに弊店でお買物してくださる方は少ないかも。
他のものを買うって言っても今すぐ必要ないのか?
弊店に魅力のある商品が少ないのか?

タイキ店長が思うに、物価上昇程は給料はすぐに上がらないですから
大半が生活費に回されるのも当然と言えば当然ですね。

簡単査定、即現金の質屋タイキです。
下取りじゃないので、他の商品をお買上げ頂く必要はありません。

でもお急ぎでなければ一度ゆっくり店内の商品を見て下さい。
高価買取以上に自信を持ってお薦め出来る格安販売の品々を!
ご入用の際は是非また弊店にお越し下さい。

http://www.d-taiki.com/

ガンバレおじさん!

この暑さでは、頑張る気力も半減ですね。
肉体労働ではないのですが、普通にしているだけで汗が出ます。
そんな暑い中頑張るおじさんがいます。

200勝まであと2勝。ドラゴンズ山本昌広投手です。
8月には43歳になるおじさんですけど頑張ってますね。
投手で23年間第一線で頑張るなんてすごいです。

投手の絶頂期って20代中盤から後半だと思いますけど。
自営業の引退時期を65歳とすれば80歳を超えてどんどん業績を
伸ばしているようなものですね。見習わなければいけませんね。

昨日の試合はカープ相手に8-0の快勝でした。
六回までキッチリ投げた山本昌にも198個目の勝ち星が付きました。
打撃不振で苦しんでいた谷繁の貴重なタイムリーヒットに
ミスタードラゴンズ立波のダメ押し2点タイムリー2塁打。
おじさんトリオの活躍で見事3連休の最終日を締めくくりました。

質屋業界で言えばタイキ店長の41歳なんてまだまだヒヨッコです。
もっと若くてバリバリやっている人もいますが、まあ無理がきくのも
せいぜい50歳くらいまででしょうから、今はまだ踏ん張り時ですね。

今日は連休明けですから少しは忙しくなってくれるかな?
ロケットスタートをきるために睡眠も十分取って・・・と思いきや
日焼けで身体が火照って寝れないんですけど~!

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

黒くならずに赤く日焼けした店長がお待ちしております。

http://www.d-taiki.com/


| ホーム | 次ページ
Page Top↑

プロフィール

質屋 タイキ店長

Author:質屋 タイキ店長
URL
http://www.d-taiki.com/

三重県伊勢市にて昭和38年よりを営業しております質タイキの三代目店長でございます。

伊勢生まれで伊勢育ちで、高校を卒業後名古屋、東京、大阪と三大都市で2年ずつ社会勉強をし、平成4年4月、24歳の時に質店を継ぐため伊勢に戻り、今に至ります。

伊勢志摩地区のお客様に末永くご愛顧いただけますように、情報を発信していきたいと思います。

月別アーカイブ