FC2ブログ

「COUNTRY HEAVEN'08 in伊勢」

梅雨時の日曜日、世のお父様方はどのように過ごされたでしょうか?
タイキ店長は三重県営サンアリーナで開催された
「COUNTRY HEAVEN'08 in伊勢」に行って来ました。

カントリーミュージックは音楽の中でも大好きなんです。
なんだか昔の雰囲気がいいんです。西部劇のカウボーイみたいで。
ギターの達人アルバート・リーのカントリーボーイは最高です。

普段生で音楽を聴くことは少ないですから楽しみにしてました。
・・・でも。子供達はアンパンマンの曲しか興味ないんでしょうか?
「こんな歌知らん!」だそうで、ゆっくり見せてくれません。

次はフリマ会場へ。何が欲しいという訳ではないですが
勉強の為に見学してきました。雑貨、子供服、おもちゃ、かばんetc。
良く見ると賑わっているブースとそうでないブースがあります。
暇そうなブースの店主さんに多いのが、店の真ん中にデンと腰掛けて
仏頂面なんです。・・・自分を見ているようで反省です。

会場で一際人気を集めていたのがポニーです。ちょっと太目でしたけど。
次から次に来る子供達を背中に乗せて一生懸命頑張っていました。
あの調子ですと来年は宝塚記念にも出走るかもしれませんね。
子供はキリンはおらへんの?象はどこ?コアラは?なんて言うんです。


さあ今週の金曜日からセールです。あと4日間は最後の追い込みです。
宝塚記念は10年ぶりに先行逃げ切りで決着しましたが、タイキ店長の
最後の追い込みは、豪快に決まるのでしょうか?お楽しみに!

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

http://www.d-taiki.com/

ないものねだり

店が暇な時期は忙しくなる事を望むのですが、セールで忙しくなれば
休みがなくなり、今度はのんびりとした休日を求めます。
のんびりし過ぎて退屈すればドキドキとした生活にあこがれます。
ホント人間って勝手な生き物ですね。私だけかも?

弊店ではセール時は臨時営業をしますので2週間連続営業となります。
12月は無休で営業する事もあります。週休2日の時代によくもまあ。
自分でも思うのですが、高級品を扱う商売は繁盛期とそれ以外の時期
との差が非常に大きいんです。書き入れ時に頑張らねばなりません。
多分要領が悪いだけだとは思いますけど。

セールが始ると何処にもいけません。あ~あ何処かいきたいなあ。
ムムム。凄いじゃないですか。これ楽しそう。のんびりできそうです。
livedoorのニュースに世界最大の豪華客船の記事がありました。

「Project Genesis」号と言って総トン数は22万トンもあるそうです。
少し前まで鳥羽に係留されていた「ぶらじる丸」の17倍強です。
全長も1180フィート(約360m)もあります。
近鉄の線路に置いたら船首は伊勢市駅でも船尾は宇治山田駅に届く
くらい大きいです。ちょっとオーバーかも?

船の中にフットボールの競技場もあるそうなんです。こんな豪華客船でのんびりカリブ海をクルージング。なんて優雅なんでしょう。
って思ってるだけで行けるはずないんですけど。

ないものねだりをしても仕方ないですね。取り合えず今はできる事だけ
頑張ってみます。セールも無事に終了すればチヌ釣りに行けます。
筏につなぐ渡船屋さんの和船は0.8トンくらいあるのかな?
1/275000のスケールですが楽しいんですよチヌ釣り!

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

http://http://www.d-taiki.com/

おじぎそう

子供の雑誌の付録でおじぎそうの栽培セットが付いてました。
先日芽が出て、今5cmくらいです。ちょんと触ってみると一人前に
ちゃんとおじぎするんです。おもしろいですね。

商売人の基本と言えば挨拶、感謝の気持ち、笑顔でしょうか?
こんな職業ですからもちろん多少の知識も必要ですが。
タイキ店長も愛想のいい方ではありませんが、お客様にはいつも感謝し
ております。でもおじぎそうみたいに深々と頭を下げる事はないですね。
接客研修会で教わった事を実行できてません。いけませんね。

それにもまして店長の鬼嫁はもっとひどいかも?
「いらっしゃいませ。」もなんだか棒読みのような気もします。
「商売人は電柱にぶつかっても頭下げとらなあかんのや。」って以前は
注意した事もありました。でももう忘れているようです。

今度鬼嫁の朝御飯のふりかけに、おじぎそうの種を混ぜてみようかと
思ってます。少しは効果があるかもしれません?
って人の事言う前に店長自らがきちんとしなければいけませんね。
「いらっしゃいませ。」ペコリ。笑顔でお迎え。
当たり前の事なんですけど忘れがちですね。

セール当日のタイキ店長

「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ~。いらっしゃいませ。(笑顔)
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
本日は、お足元の悪い中、またご遠方より当店質屋タイキサマーセール
にお越しいただきまして誠に誠にあ~りがとうございます。
あなた好みのブランド品、奥様好みの貴金属、父さん好みの高級時計。
一点一点丹念にお探しいただければ必ずや必ずや出て参りますは、
当店自慢の白銀の目玉品!奥へ奥へとお入りいただきまして
じゃんじゃんバリバリお買い求め下さい。おーっと目玉品コーナーより
10個目の商品が売れましたので予定終了!」

従業員「真面目にしてください。パチンコ屋さんじゃないんですから。
     奥へ入るほど店広くないですし・・・・。」

そうでした。過剰な営業は致しません。ごゆっくりご覧いただくため
声かけは遠慮しております。御用の際は申しつけ下さい。

http://www.d-taiki.com/

伊勢志摩殺人事件

平成15年の秋一本の電話が
「TV朝日ですけど、近々伊勢志摩方面で遠藤久美子さん主演の
2時間ドラマの撮影があるのですが、よろしければタイキさんの店頭を
少しの時間お貸しいただけないでしょうか?」

タイキ店長「えっ。うっそ~。あの~エンクミもくるんですかあ?」
TV朝日  「もちろんです。なるべくご迷惑はおかけしませんので。」
タイキ店長「か・か・貸します。喜んで。使ってください!」

そして数日後、TV局の撮影部隊が店にやってきました。
十数名ほどはいたかと思います。メイクの人、カメラ、照明、音声、監督、
俳優さん、もちろんエンクミも。

監督   「じゃあ店の関係者の方は外にでていただけますか?」
タイキ店長「あっハイ。いややっぱりダメです。僕はここにいます。」

店の外に出ていたら、万が一すんごく手の込んだ取り込み詐欺だったら
いけないと思い、金庫に鍵をかけて前に座り込んでいました。
お客様の大切な質草がありますからね。でもまあエンクミまでいたんですから、そこまでする必要はなかったですね。

エンクミが質屋に証拠品となる真珠を持ち込むシーンを撮影。
1時間程で無事終了。その後店の前でエンクミと記念写真もパチリ。
顔が凄く小さくて、とてもかわいかったです。

監督が言うに放送は1年後との事でしたので、楽しみに待っていました。
しかし待てど暮らせど一向に放送されません。調べてみたら1年後には
番組自体がなくなっていました。そんなアホな~!ショボンです。

そして昨日
お客様  「あんたとこTVでとったなあ。殺人事件のドラマに!」
タイキ店長「そ・そうなんです。随分前に撮影したんですけど~。」
って平静を装ってましたが。ショックです。楽しみにしてたのに。
6月15日に放送されていたそうです。ガッカリです。

エンクミのファンの方、もしよろしければ質屋タイキにご来店下さい。
先程確認してみましたら、5年前の事ではありますが、
わずかながらエンクミの残り香も確認できました。
店長の汗の臭いの1/1000程ですけど。お待ちしております。

http://www.d-taiki.com/

間違いさがし

右と左の絵に7箇所の違いがあります。分かるかな?
って言う間違いさがし。昔はよくやりました。今でもまだあるかも
しれませんが中日新聞の日曜日の朝刊に載ってました。
遊びでするのは楽しいですが、仕事でするのは苦痛です。

仕事で間違いさがしするんです。チラシをつくる時、提出したデータと
出来上がった原版が間違えていないか確認するんです。
めんどうなんですが大事な作業です。でもボーッとしてると見落とす事も
あるんです。元々のデーターが間違ってる場合もありますし。

弊店の4月のチラシも営業カレンダーを載せたのですが
ないはずの4月31日を書いてしまい、その後の曜日は全部ずれてます。
チラシ校正以外にも毎回セールでは何かと失敗があります。
失敗の方が多くてなかなか思うようには行きません。あ~あ。

アントニオ猪木さん「元気ですか~!」
タイキ店長   「う~ん。今日はちょっと元気ないですね。」
・・・・・さっそく名言集のサイトで自己啓発に!
やっぱりいい言葉が見つかりました。

『成功への道は、いつも工事中。』

プロゴルファー、アーノルドパーマーさんのお言葉です。
成功するって言う事はいつでも誰にでも険しい道のりであるって
言う事なんですね。めげずに頑張ります。

『タイキへの道のりも、しばらく工事中』ではありますが、店の中でも
バタバタと頑張ってます。

伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。

http://www.d-taiki.com/

てんてこ舞

普段から手際良く何でもテキパキとこなす人もいれば
ボッーとして土壇場にバタバタする人もいます。
タイキ店長は完全に後者です。
尻に火が付いてから動き出すと言うか、胴体が燃え始めてから
ようやく考え始めます。

がしかし今回のセールでは早い目に準備をしていたつもりでした。
でもやっぱり原稿締め切り直前でてんてこ舞です。
もっと早くから準備しとくべきでした。
って毎回そう思うんですけど。

現在店の前で下水の工事をしています。
ガス、水道の工事と続いてもう3ケ月くらいやってるんです。
お客様にも通行止めの迂回などでご迷惑をおかけしてすいません。
朝からズドドッズドドッダダダッって大きな音がします。
お客様がいなくても何だか忙しいような気持ちになるものです。

最近は忙しく感じる時の方が仕事がはかどる気がします。
身体もそれなりに急いで動くのかもしれません。
まだしばらくは工事は続くようです。
でも今はその方が弊店にとってはいいのかも?

7月4日(金)のセール開始までまだしばらく日もあります。
現在急ピッチで準備が進んでおります。
工事屋さんのズドドッダダダッのリズムに急かされて頑張って
準備した結果を見に来て下さい。


セール当日すんごく暇でしたら有線でリクエストして
「エル・クンバンチェロ」を流します。
少しは忙しく感じるかも?http://jp.youtube.com/watch?v=_0q97zylnyE
よかったら聴いてみて下さい。



高い手数料

振込み手数料、仲介手数料、両替手数料、などなど日々の生活にも
いろんな手数料が発生します。銀行の両替も少し前までは無料だった
のに、一定の量を超えると手数料が掛かります。定期で一年預けても
利息は1%も付かないのに両替は一瞬でも手数料が掛かります。
何だかな~。

質屋タイキが一番身近に感じる手数料はカード手数料です。VISA、
JCB、AEONカードなどでお買上げ頂いた場合、そのカード会社に
手数料を支払わなければなりません。これがばかになりません。
年間を通してみればかなりの額になります。安くしてくださ~い。

先日のお客様にはこんな人が、

タイキ店長「買取で合計105000円になります。」
お客様 「チョット待って嫁に聞いてみるから」
     「プルルルッ。もしもし80000円って言うとるわ!」
タイキ店長「???あ・あ・あの~そんな事言ってないんですけど」
お客様 「ええ?じゃそれでええんやね。ハイハイじゃ売るね。」
     「すいません。じゃあ105000円でお願いします。」
タイキ店長「・・・ありがとうございます。」

随分旦那さんは高い手数料を稼いでましたが、このお客様も奥様が
鬼嫁で満足におこずかいも貰ってないのかもしれませんね。
バレない事を祈っております。


伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、
その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。
人にお願いする場合は買取証も発行致します。申し付け下さい。
http://www.d-taiki.com/

F1グランプリ

自動車レースの最高峰のカテゴリーであるのがF1です。
フェラーリ、BMW,HONDA,TOYOTAなどのメーカーが世界各国を
飛び回って年間チャンピオンを競います。少し前までは鈴鹿にも毎年
来てました。昔から大好きです。

1987年中嶋悟さんが日本人初のフルタイムのF1ドライバーになった
時、テレビで見て好きになりました。鈴鹿にも何度か見にいきました。

でも今年は第4戦のスペインGPを最後に、佐藤琢磨さん所属の
スーパーアグリのF1からの撤退が発表されました。ボディーもエンジンもメイドインJAPANで監督もドライバーも日本人のチームだったのですが残念です。

あとは中嶋悟さんの息子でウイリアムチームのドライバーの中嶋一貴さんの活躍を期待しましょう。

F1が好きな人は車好きの人が多いです。でもタイキ店長はあまり車には興味はありません。・・・って言うか時計や服など、モノにはあまり感心がないんです。F1好きも単なるミーハー的感覚です。

最近F1を見て思うのですが、以前は、マルボロ、BAR,マイルドセブン
など世界有数のタバコ産業がスポンサーだったような気がしたのですが
最近見かけません。ちょっと調べてみましたら、2006年を最後にタバコ
の広告は禁止されたそうです。WHO(世界保健機構)のタバコ規制枠組み条約 (FCTC)の影響で、全世界でタバコの消費を減らそうとしているようです。

日本でも最近一箱1000円になるとかニュースでやってましたが。
愛煙家であるタイキ店長も頭の痛いニュースです。

F1をテレビで見ると良いこともあります。同じコースを数十周走りますので深夜の放送と言う事もありますが、すぐに眠たくなります。興味のない人なら尚更効果はてきめんかと?不眠症で悩んでる方はお試しあれ。

三重県伊勢市の地域密着型質屋、伊勢市、鳥羽市、志摩市、度会郡、多気郡、尾鷲市、熊野市、その他地域のお客様も是非一度ご来店下さい。
http://www.d-taiki.com/

いちろくさんぱち。

伊勢の人なら「いちろくさんぱち」と聞けばすぐお分かりいただける
と思いますが高柳商店街の夜店の事です。今年も6/1~7/8まで
1・6・3・8の付く日+毎土曜日にやっています。梅雨時に客足が
遠のくのをカバーしようと92年前に始ったそうです。

昨夜は子供達と行って来ましたが土曜日と言う事で大混雑でした。
金魚すくい、たこ焼き、お好み焼き、りんご飴、クレープ、わた菓子
とお祭りの定番の出店もたくさん。お好み焼き屋さんには長蛇の列が!
羨ましいですね。おいしそうなんですが並ぶの大変そうでやめました。

子供の頃には友達と良く行きました。純粋に夜店の雰囲気を楽しんで
大好物の焼きトウモロコシをいつも食べていました。でも今となっては
質屋の性か、この商品の原価はいくら位で、粗利はどれだけで、
損益分岐点は・・・とか勝手な計算をしてしまいます。やらしいですね。

伊勢にある商店街も大店法の規制が緩和された頃から売上も芳しくない
ようです。子供を持つ親として思う事なんですが、ジャスコさんや大型の
店は何でも揃って、食べるところも遊ぶところもあって確かに便利です。
広い駐車場もあり、人が集まる要素がてんこ盛りです。羨ましいです。
でも歴史ある高柳商店街にも負けずに頑張って欲しいです。

夜店の最終日7月8日(火)は質屋の日です。特別なイベントはないですが7月4日からのサマーセール中です。このセールが大繁盛したら、最終日にもう一度夜店に行ってみようかなって思ってます。その時はお好み焼き屋さんにも並んでみます。
あまり売れずに今後の質屋の反省会になるかもしれませんけど?

http://www.d-taiki.com/

目玉商品

店を繁盛させようと思えば小売店ならまず第一に人気商品を
たくさん在庫する事でしょう。そしてそれを他店より安く販売
すればまずそこそこは繁盛するんじゃないでしょうか?
異常に態度が悪かったり、立地がとんでもなく悪ければ別ですが。

クチでいうのは簡単ですが売れ筋の商品をたくさん仕入れるのは
簡単ではありません。仮に人気商品を仕入れる事が出来たとしても、
卸値はとても高くなる場合が多いです。

弊店も販売店をOPENした16年前にどのようにして来店いただけるかを
考えた末、店の目玉品としてスーパーファミコンを20台用意しました。
開店してあっという間に売り切れましたが利益は殆どありません。
その後のソフトの販売でも「ドラゴンクエスト」などの人気商品は卸値が
定価の95パーセントだったり、不人気商品とのセット卸だったり。
必ず売れるものは儲からないんです。

ファミコンは4年くらいで取り扱いをやめましたが、その後もタマゴッチ
スーパーヨーヨー、G-SHOCK等、流行りモノがあればなんでも
仕入れてみました。良く売れるのですが、殆ど儲かりません。お客様に
来店いただけるための目玉品と割り切っていないとできません。

では今回のサマーセールの目玉品は何か?
ホントは内緒なんですけど少しだけ。
人気のジュエリーです。質屋ですから中古品も多数ありますが、中古だ
と形の古いのも多く人気商品をたくさん揃えるのは大変なんです。
それじゃ作ってしまえと言う事で現在加工屋さんにオーダーしています。
ジュエリー展で見てきた売れ筋の商品をマネて、ちょっとアレンジして。

ROLEXやヴィトンの製品の模倣品を製造すれば犯罪で捕まります。
ジュエリーでもメーカーの意匠登録されたデザインやロゴまで同一の
モノを作れば犯罪です。もちろんそんな事はしません。

これで売れ筋のジュエリーは確保できました。でも売れるんですかね?
自分でも心配です。ブログで何度も「期待してください。」なんて
言いましたから、期待はずれでは申し訳ないので。

時計もブランド品も安いですけど今回はとくにジュエリーが目玉です。
ご興味のある方は是非ご来店下さい。

http://www.d-taiki.com/

| ホーム | 次ページ
Page Top↑

プロフィール

質屋 タイキ店長

Author:質屋 タイキ店長
URL
http://www.d-taiki.com/

三重県伊勢市にて昭和38年よりを営業しております質タイキの三代目店長でございます。

伊勢生まれで伊勢育ちで、高校を卒業後名古屋、東京、大阪と三大都市で2年ずつ社会勉強をし、平成4年4月、24歳の時に質店を継ぐため伊勢に戻り、今に至ります。

伊勢志摩地区のお客様に末永くご愛顧いただけますように、情報を発信していきたいと思います。

月別アーカイブ